<< ぽっかぽか | main | お引っ越しします >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
できることを・・・
  
   東北関東大震災から10日間が経ちました。


   私の生まれ育った東北地方の惨状に、


   ただただ声を失いました。



   実家や東北に住んでる友人ともなかなか連絡が取れず、


   不安な時間。



   私の親しい人たちは無事が確認できましたが、


   多くの犠牲者が出てしまい、


   また不自由な生活をしている方々がたくさんいて、


   まだ安否不明な状態の方もたくさんいて。。。



   計画停電や品物不足などはあるものの、


   普通どおり生活できている今の自分の状態と、


   テレビの先の出来事のギャップが大きすぎて、


   心がついていかないような心境の毎日でした。



   

   この1週間、気持ちはいろんな方向に向きました。



   買い占める人、計画停電に文句言う人にイライラしたり、


   でも、自分も何ができてる?


   思っているだけで何もしてない?


   


   そんな中、ある人のブログで見つけた言葉。


  

   『自分の価値観に合わない人の行動・発言を、



    簡単に批判するのは


    ただの揚げ足取りになる可能性があります。

 

    ただ価値観が違う人間同士であっても、


    人に迷惑をかけない、



    直接・間接的に誰かを苦しめる事はしない。


    これは間違いなく言える事だと思います。


 
    皆がそれぞれ、自分の価値観に従って、



    今自分ができる事を精一杯やって、


    被災地が1日でも早く復興することを祈る。


    軽々しく、他人を批判しない。


    こういう時こそ、思いやりをもって、


    支え合って暮らしたいものです。』




    私も、いまの自分にできることを精一杯やろう。



    大好きな東北、大好きな地元「福島」のために。



        
         (2010.5月 福島での1枚 )


| - | 12:39 | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | 12:39 | - | -
こんにちは。
本当そうだよね。こんな時だからこそ、思いやりを忘れずにいたいですよね。大切な方たちが無事で良かったです。

一日でも早く福島の皆さん。東北の皆さんが安心して暮せる日本になりますように。ままどおる・エキソンパイ大好きです。
| チップママ | 2011/03/24 2:01 AM |
>チップママ
返事おそくなってごめんなさい。。。
ままどおるは有名だけど、エキソンパイまで知ってるとは
『つう』ですね☆
チプママのボランティア精神に尊敬してます。
福島は原発のこともあり、友人たちも不安いっぱいです。
なんとか収束することを。。。
| 虎まま | 2011/07/08 8:49 PM |