

| - | | - | -
祈り
JUGEMテーマ:ペット
 


       




      私にとっても、虎太郎にとっても、


      とてもとても大事な友達が、いま大きなものと闘ってます




   
      ただただ、祈ろう



      その子のために、祈ろう





      その子のいつものほんわかした笑顔が見たいから




      




       
| 日常 | 06:10 | comments(3) | -
気が付けば…
JUGEMテーマ:ペット
 
   もう2月


   新年のあいさつをするどころか、節分も過ぎてしまいました


  
   2009年は久しぶりのがっつり勤務に体が追いつかず、

 
   体力的にも精神的にも、いっぱいいっぱいで過ぎていった気がして


   なりませんでした。



   2010年は、色々なことを見直して、『自分らしく』いれるような生活を


   送っていきたいと思います



    そんな2010年のスタートは



      



        初日の出 in  ひたち海浜公園




      夜中の2時ごろに出発、途中、筑波山神社で初詣を済ませ向かいました。


      私は、元旦の夕方から夜勤のため、助手席で寝る宣言!


      旦那さんが、頑張りました。



      ちなみに、日の出まであと10分!いったん外に出ましたが、



      あまり寒さに撃沈し、車へ避難(下記参照)



      



      あ、初日の出が上がった瞬間は、ちゃんと外に出ましたよ〜。



     感激でしたが、寒かった




      そして、1月はふく母さんおすすめの公園(浜?)に遠征


     



     たたずむ2人(1人&1匹?)

   
  
     




      こんなマイペースな虎太郎家ですが、


     
      4月からは、 (私は)のんびり宣言!  


      仕事はほどほどに、趣味?勉強?に時間を使って、


      自分を見つめ直す1年にしていきますっ



      今年もよろしくお願いいたします
      
| 日常 | 03:10 | comments(3) | -
ふわふわ〜
JUGEMテーマ:ペット


              



     お尻からで失礼します^m^


     
     先日、虎太郎人生2回目のトリミングに行ってきました


     忙しい飼い主が、シャンプーをしばらくさぼっていた・・・というのは


     内緒ですが(笑)



  
     さすが年末、近所のトリミングルームに電話しまくるのですが、


     どこも予約でいっぱい


     なんとか、予約がとれた所でお願いしました。



     そして、ぴかぴかふわふわになった虎太郎




       



      かわゆい和柄のバンダナもつけてもらいました



      虎太郎って名前だからこの柄??


   
      さすがプロ!当たり前ですが、ふわふわしすぎて、

 
      ず〜っと顔をうずめてました




    ****************



      さて、ストラバですが、


      先日、いままでとは違う獣医さんのころへ行ってきました。


      尿検査の結果は、「ストラバの破片が少し」でした。


      いままでのこと、ご飯への不安、家でのpHチェックのことなど


      色々話をしてきました。



 
      そこでの獣医さんは、


      「なにもしない飼い主さんなら、療法食しかすすめないけど、きちんと病気のことも


      
      わかっているし、きちんと尿検査に来れるならいまのままでよいですよ」と。



      ちゃんと私たちの思いや、考え方を理解してくれたことが嬉しかった


     
      家では、pHチェックを欠かさずやること、ご飯にお水を混ぜて水分をとること



      適度な運動をさせること!これを実践したうえで、



      しばらくは月に1回は尿検査に行きたいと思います




        

        ↑ 最近お気に入りのコングに夢中
 
| 日常 | 03:09 | comments(4) | -
ストラバその後
JUGEMテーマ:ペット

        



    前回の日記で書いたとおり、食事を変更しました


   
    ハーベストのシュープリームとpHコントロールの半々からはじめて、


    いまは、7:3ぐらいの割合にしてます



    まだ病院での検査はしていませんが、


    家で簡易的にできる、試験紙のpHチェッカーでは


    どんなに高くても「7.0」 低い時は、チェッカーでも最も低く出る「5.5」が


    見えることがあります。



    一応、ストラバイト結晶なので、尿が1日1回でも酸性に傾けば、


    結晶が溶けてくれているはずなんですが



    尿量も、目に見えて減ってはいないし、色も薄めのおしっこが


    出ているので、pHコントロールだけたべてるときとは


    大きく変わりません。


    水分もちゃんととってくれているので、ちょっと安心です



    ちなみに、今日の体重は「13.8Kg」とやや減


    
    引き続き、がんばろ〜
 
| 日常 | 01:45 | comments(0) | -
ストラバイト結晶
JUGEMテーマ:ペット
 
         



    虎太郎が1歳半のころの2008年4月、


    1歳を越したし、健康診断をとおもい病院で検査をしたところ


    尿中からストラバイト結晶が見つかりました



    療法食は・・・という思いから、運動、水分、サプリメント!と頑張ってきたつもりですが、


    結局半年たった去年11月、再度尿検査でストラバイト多数


    それも、かなりの量がみられること、pHが8.0とかなりアルカリに傾いていることから


    決心して「pHコントロール」を試してみようって思いまいた。


   
    そして、2週間後の検査では、めでたく「マイナス」



    びっくりするぐらいのおしっこの量に、薄さ(きっと低張尿・・・)でした。


    そのご順調に、ストラバは消えていたので、療法食から準療法食である


    pHケアへ移行をチャレンジ!


    しかし、たったの1週間程度でまたもストラバ再発。



    結局、獣医さんから一生療法食!!!と念を押されてしまったのが


    今年の3月でした



    それからは、私の中では、結石になって手術になるよりは、


    ご飯でなんとかなるのなら!っという思いで続けてきました。


    3か月に1回の尿検査も無事にクリアしてるし、仕方ないって思ってました。


    ただ、気がかりは体重が増えている点。


    それなりに運動もしてるし、ご飯も控えめにしてるのに、13キロから14キロを


    いったり来たりなのです。


    pHコントロールは太るって言われていることが気になっていました。




    そんな中先月末、8種の混合ワクチンのときに、同様に尿検査でもストラバなしで、


  
    pHも5.0と良好でした。



    その結果を聞いた旦那さんが、一言


    『ごはんを戻していきたい』と。



    私は、正直賛成の気持ちにはなれませんでした。


    でも、その一言でもう一度いろいろ調べてみようかなと思い、ネットで検索の日々。


    
    とにかく情報はたくさんありました。


    ただ、やはりまだ混乱しているのが実際です。


  
    ・療法食は、ナトリウムが多く入っており、長期的に食べると循環器に弊害


    ・基本、水分をとらせて、運動をすれば大丈夫


    ・野菜はよくない、生肉がいい

  
    ・リン、マグネシウムを抑えた食事制限をする


    ・クランベリーのサプリがよい


    などなど・・・・。



    2件の病院に行きましたが、いわれることは一緒。療法食を!


    でもやっぱりどうなんだろうという思い。


   
    もうすこし、いろいろ勉強しようと思っていますが、


    
    旦那さんと協議の結果

   
    いまは、pHコントロールとナチュラルハーベストのシュープリームを半々に


    チャレンジして、10日ぐらいたったら再度検査に行ってみようと思います。



     ちなみに今日のpHは「7.0」 朝いちばんではありませんが、


    やや上がっているのが気になってます。


   
    ストラバといわれてから、約2年。


    最初に病院で言われたときから比べると安易に考えてる自分がいて、


    ちゃんと虎太郎のこと考えてあげてれるかな?と思いかえしました。


    少しでもいいから、ちゃんとこうして記録に残して、


    ストラバに立ち向かっていきたいと思います



      
| 日常 | 02:12 | comments(2) | -
あの日から3年
JUGEMテーマ:日記・一般
 
  12月3日


  虎太郎をお迎えした日


  福島から、東京へお引っ越しのその日に那須へ寄り、


  真新しい大きなバリケンに、虎太郎を乗せた日が、昨日のようです。




   10月にはじめて虎太郎と巡り合い、我が家にお迎えすることを決めてから


   Berryママの愛情いっぱいのお写真を眺めて、待ち遠しかったあの日。


          



         



   那須に到着すると、先客が!


   東京の某ナンバーを付けた車


   「わ〜、東京からわざわざ来る人もいるんだ!」と思った記憶があります。


   でも、そのときお会いしたのが、むぎ家のみなさま


   虎太郎をお迎えした日から、素敵な出会いを用意してくれてました



   東京に初めて来た日。


   荷物もまだ届かない、電気も台所にしかない状態で、

 
   運転に疲れて早々に爆睡した旦那さんを横目に、


   ホームシックになった私と虎太郎の鳴き声だけが響いたあの夜


        




        




   そんな日から3年


   虎太郎がつないでくれた縁に感謝


   そして、なにより我が家にきてくれた虎太郎にありがとう


         

    
        

       
| 日常 | 03:18 | comments(0) | -
渾身の作品
JUGEMテーマ:ペット
 

   最近、パパさんは虎太郎との色々な遊びやしつけに熱心です。


   色々思うところがあるんでしょうね〜。



   私は、疲労蓄積中のため、虎太郎とのふれあいもパパに持って行かれ


   『パパっ子』虎太郎になりそうです



   そんなパパさんの渾身のレト動画です



   (パパさんの声が入っているので、音量に注意してください)



   

 
| 日常 | 01:08 | comments(0) | -
Happy 3rd Birthday!!
JUGEMテーマ:ペット
 
           



     本日9月26日は、虎太郎の3歳の誕生日


   
   なんだかあっという間の3年間だった気がします


   地元福島から、東京生活がはじまると同時にスタートした虎太郎との生活




   最初は、育児(犬?)ノイローゼになったり・・・・


   イライラしたり・・・・


   
   生活になれてくると、いろんなところにお出かけしたり、


  
   虎太郎がつないでくれた素敵な縁でたくさんの方たちと知り合えたり


 
   まったり一緒にお昼寝したり。



   かけがえのない存在です

  

   振り返ると、


   私のほうがが、虎太郎から色々教えてもらった3年間だった気がします




   去年も同じことを書いたかもしれないけど・・・


 
  虎太郎の育ての親Berryママからの大切な言葉



  「二人が虎太郎を選んだ瞬間、虎太郎もぱぱ・ままを選んだんだよ」



  虎太郎に、ぱぱ・ままのとこにきてよかったって思ってもらえるような


 
   二人でいたいと思います








   
   なんてまじめな話はこれくらいで・・・・(笑)



  


   今年の誕生日は夜勤明けだったということで


  
   市販さまさま!!のバースデイになっちゃいました(言い訳)



      近所の某ららぽーとになるペットショップのワン用豆乳ケーキ


   ダイエット中の虎太郎にやさしいです




       





     いい子で待てして・・・・・・・





      





     一気に瞬食





     そして、人間たちは、虎太郎の誕生日という大義名分のもとに



     




     寿司!!!!(意味不明)




    『ぼくに、おこぼれを〜(ってか僕のたんじょうび〜



    って、突っ込みが聞こえそう







    虎太郎へ

       
  
        これからも、笑顔でそばにいてね



        ままは、虎太郎がそばにいてくれるだけで幸せです





     





     






   


   
| 日常 | 23:00 | comments(3) | -
秋空
JUGEMテーマ:ペット


           




      今日はさわやかな秋空でしたね


      夕方から職場に行かなきゃいけなかった用事もキャンセルになり、


      また、パパさんが飲み会(=夕食がいらない)というラッキーDay



      夕方から、久しぶりにカメラ片手に、のんびり放浪散歩に


      出かけました




      最近、めっきりバタバタ散歩や、夜の散歩が多かったので


      久しぶりに、他のわんことの触れ合いもあるお散歩でした



      




      こ〜んなお顔してるのに、他のわんこと会うと、『うぅ〜〜〜〜〜〜』と



      いつから、他のワンコとの触れ合いが苦手になっちゃったのかな・・・



      ドッグランもちょっと難しくなってきたし、


    
      私の余裕の無さが通じてしまっているのかもしれません。





      なんて、考えているうちに、夕焼けが



      





      こんなのんびりした休日も悪くないな〜


  
      毎日の忙しさにかまけて、大事なことを見落とさないように・・・・



      このおもしろい笑顔がいつまでも見れますように・・・・




      
 

   
| 日常 | 23:35 | comments(0) | -
必死&脱力

   

         



    
     毎日が必死に過ぎていきます。


     まるで、水から早く上がりたい虎太郎のように・・・



     夏休みまでは、忙しいながらも必死に頑張ってこれた毎日なのに、

   
     夏休みが終わったら、モチベーション一気に低下



     おそい『五月病』のようです




     気持ちが上がらないから、仕事も中途半端。


  
     なんとか上げないと!って焦れば焦るほど空回り。



     ふぅ〜っと一息ついて、焦らず一歩ずつ進もう
    

| 日常 | 18:10 | comments(0) | -